育毛に効果のある正しい洗髪の方法

育毛をしたいと思っている人にとって非常に大切な存在のひとつが、「洗髪」です。
育毛というと育毛剤はサロンでも育毛対策ばかりに気が向きがちですが、毎日の日常生活を改善することで育毛につなげることも充分に可能です。
そのうえで、洗髪は大きなポイントとなる日課のひとつなのです。
正しい洗髪の手順を実践することで効果的に育毛をおこなうようにしましょう。

洗髪を始める前にはかならずブラシを使ってブラッシングをしながら髪の毛のもつれを解消します。
そして、38℃程度のけっして熱すぎないお湯を使って頭皮を傷つけることのないよう優しく3分間ほどすすぎます。
すすぎ終わったら、手に500円玉と同じぐらいの量のシャンプー剤を手のひらに取って少量のお湯でよく泡立て、頭皮になじませます。
この際、面倒でもシャンプー剤を原液の状態で使わないことが大切です。

頭皮にシャンプー剤を付けたら、指の腹を使って頭皮全体をやさしくほぐすように洗っていきます。
指を髪の毛の根元に刺し込んで小刻みに動かしながらマッサージして毛穴にたまった汚れをしっかりと落としていきます。
洗い流す際にはぬるま湯を使って3分以上かけて丁寧にすすぎ、髪の毛や頭皮にシャンプー剤が残って炎症をきたさないように注意してください。
洗髪が終わったら、髪をゴシゴシとこすらないようにしながらしっかりと乾いたタオルで髪の毛を押しあてたり挟んだりしながら乾燥させます。

 

カテゴリー: 育毛 タグ: , , , , , パーマリンク